長野マラソン🏃♀️
大会が企画した宿泊プランに申し込んで前日温泉に泊まるプラン♨️
を申し込みました
以前お伊勢さんハーフで申し込んだのと同じようなプランで、
旅行会社が企画主催している宿+バスのプラン
むさしの号に乗って八王子から大宮へ直行🚃
大宮駅で”博多駅の「あの香り」が大宮駅に”を発見💡
福岡から来ている母は何気に嬉しそう
新幹線かがやきに乗って長野駅まで🚅
1時間ほどで到着。車内では応援ナビの使い方やらをスマホで母に教える
長野駅には長野マラソンのポスターなどあり
スーツケースは明日宿泊予定のシャトレーゼホテル(これがまた良かった!)に預かってもらい、
1泊分とレース用の手荷物を持って、今日の宿泊地、渋温泉行きのバスに乗ります🚌
どのくらい混んでいるかわからなかったので早めに到着したけど、意外にバスはガラガラでした
バスの車窓からは桜並木や菜の花、リンゴ畑を見ながら約1時間
渋温泉に到着して、バス停から徒歩すぐの今夜の宿、「山崎屋」さんへ。
看板に「家庭的な宿、山崎屋」と書いてあったけど、本当に家庭的で温かいサービスをしてくださる宿で、
野生のお猿が温泉に浸かっているところが見れる地獄谷野猿公園に行きたいことを電話で事前に相談すると、
車で公園の入り口まで送ってくださるとのこと。ありがたい。
車で約10分で入り口到着。
スノーモンキーとして海外YouTuberやらでバズったところで、とにかくインバウンドの外国人が9割くらい
入り口から30分ほどこんな山道を歩いて行きまーす
そしてようやく入り口に到着。
このへんにもすでにお猿さんがちらほら🐒
入園料八百円を支払い中へ
一番奥まで行くと、おお〜お猿がお風呂入ってる〜
2匹が戯れあっているのを、羨ましそうに眺める1匹。
この1匹がずっとお風呂の周りをぐるぐる歩いて、入りたいのか入りたくないのか
中にいるお猿に引っ張られるようについに、お風呂にイン♨️
ずーっと見ていても見飽きないお猿達でした
この辺はまだ桜が満開で、ちょうど風に桜が紙吹雪のように舞ってそれは見事でした


山﨑屋さんのお風呂、めちゃ熱かったけどいいお風呂でした〜
今日は家で朝ランもしてきたし、お猿を見るのに何気にめちゃ歩いて明日レースと言うのに足を
使ってしまった
山菜の天ぷら、ヤマメなど美味しかったです〜
母はビール、私はノンアルです
宿のご主人の手打ちというお蕎麦、細麺で美味しかった〜

