昨日宿泊した渋温泉の宿から、道の駅まで宿のご主人が早朝6時に送迎してくださり、
大会側が準備した大型バスに乗り込んでスタート地点の会場まで約1時間

朝ごはんも5時に準備してくださり、ありがたや〜ご飯おかわりしていただきました

約1万人が参加するレース

母はスポーツ観戦は好きな人で、マラソンや駅伝も見るのは大好き。
でもこんなレース本番の場所に実際に自分が来るのは生まれて初めてとのことでとても
楽しそうでした

競技場をアップする私の姿を母が撮影してくれました

荷物預けのトラック🚚の様子にも母は「こんな風になっとるんやねぇ〜」と関心しきり👌
整列〜💨
ペーサーが多いのも魅力ですね

3時間15分ペーサーの皆さん、よろしくお願いします〜

では行ってきます〜

スタート地点で川内優輝さんとハイタッチ🙌
高橋尚子さんもマイクで声援を送ってくれています

今日の気温はこんな感じ。
11時から20度超え😭めちゃ暑かったです🤣
応援ナビで応援してくれていたあまの監督が
スクショ送ってくれました👍
3:15のペーサーについて行くんだ‼️と
序盤からしっかりついていきます👍
ペーサーを中心とした集団で走ると楽ではありますが、給水が混雑してしまいます。
すごく暑かったので2.5キロ毎のエイド全てで給水💦ハーフまでは調子良くペーサーについていけます。心配していた股関節もここまでは痛みなく来てます✨予想フィニッシュタイムが3:09😵
しかしながら、25キロ過ぎくらいからペーサーについていけなくなる。
給水の混雑でスピードが落ち、そこから上げていけず置いていかれる。
この時点ではフィニッシュ予想3:21。
応援バスツアーというのに申し込んであげた母が25キロ地点にいるはずだと思い、キョロキョロ探しながら走るけど見つけられず😆
後で聞くと応援ナビが固まってしまっていたらしく探せなかったそう😣残念

30キロ過ぎると足が動かなくなり、かなりキツくなってきて1キロ毎にウォークを入れる。スピードも落ちるけど仕方ない。
途中Qちゃんがいてハイタッチ🤚してくれて一瞬元気出る👍
腰の横にある太鼓🥁を叩くイメージを頭の中で反芻し意識するとなんとかスピードが戻ってくる。でもちょっとすると足が止まる。
アルプスの山々⛰️を遠くに見ながらまっすぐの道を走るコースは精神的にもタフ😂
前腿の内側が攣る。どうやって伸ばしたら良いのか分からない😂止まってほぐす。
ユニを見て「八王子頑張れ❗️」と沢山声をかけてもらう。
残り3キロは足の至るところが攣って攣って攣りまくってどうしようもない状態。
今回ジェルを3つ。足攣り予防の補給を1こ。
漢方の脚攣り薬💊も全て投入して全エイドで給水したけど足が攣りまくる。
暑かったのもあるけど、1つ思い当たるのが、
前日の夜ご飯で珍しい菊芋の味噌漬が出て、美味しいねと頂いていたらサービスでおかわり出してくださった。
美味しいのだけどかなりしょっぱくて、塩分過多

それを全部頂いたら夜喉が渇いて仕方なかった。これも影響しているのだと思う。
とにかくもう1歩歩くと脚が攣ってもうこれはDNFするかもとよぎったけど、そうはなるものかと少しづつ進んでサポートテントで氷をもらって冷やしながら進む。
なんとかゴールが見えて来てもうヨロヨロ、ヨレヨレで必死にフィニッシュまで。
奇しくも51歳の誕生日当日のレースとなり、タイムは満足いくものではなかったけれど
思い出深いレースとなりました。
今日のラン:42キロ
今週4/19-4/25のラン:42キロ
今月の走行距離:157キロ